ソフトウェア

Sudoku Susser Version : 2.5.4

そのスジでは結構有名なソフトのようです。盤面を画像ファイルで出力するのが容易なので使っていますが図柄はあまり好みではありません。

入力もJPGファイルなんかからも読み込めるみたいで(コピペするだけ)かなり容易です。ただし、日本語のフォントにはうまく対応できないみたいです。

解析はバックトラッキングによる強力なものと、人間の思考ベースのもの両方そなえています。人間の思考ベースのものには、Nishioとか背理法ベースのものも含まれているので、多分99.99%以上の問題は答えと解き方を教えてくれると思います。(このソフトが解けるか否かで天界レベルの問題の区別にもなるみたいです。もちろんバックトラッキングを使えば必ず解を求めてくれます)

解析にForcing Chain系を多用するので、この点も好みとことなります。

マニュアルが充実していて各種のテクニックを理解するのには役立ちます。

フリーソフトです。

Simple Sudoku

一度使ってあまりの使い心地のよさに驚いたソフトです。機能は名前の通りかなり限られていますが、サポートソフトとしては動きの軽さや使いやすさの点ですごく優れていると思います。

フリーソフトです。

→home


2006/9/--

inserted by FC2 system